監査実務から税務実務への道⑦-BIG4税理士法人ではクライアントからの報酬金額が高額となる理由を見逃していないか?

Q 監査法人からBIG4税理士法人へ転職を考えていますが、BIG4税理士法人の特徴を教えてくれますか?

A BIG4税理士法人は高コスト構造のため、クライアントからの報酬金額も高水準となります。

解説

BIG4税理士法人の特徴

BIG4税理士法人が他の会計事務所と異なる点は、BIG4監査法人のグループ法人である点です。BIG4監査法人が監査対象とする大規模クライアントは、国外取引が非常に多いです。
そのため、BIG4税理士法人が同クライアントに提供する税務サービスは、国際税務に関する割合が多くなります。

世界各国の最新の税制の情報収集、実務面の手続き確認などを行う際に、日本の税理士法人のみでは対応できないため、同じグローバルネットワークに所属するメンバーファーム(現地会計事務所)と連携することになります。
グローバルネットワークに所属するためには、それだけで高額の費用がかかります。
また、専門特化した部署に、知識と経験を持つ人員を多数確保するために、給与を高く設定する必要があります。

結果として、BIG4税理士法人は高コスト構造となり、これを回収するために、業務提供報酬は高くなります。
高い付加価値を提供しているから高額報酬であるともいえますが、利益を出すために、高い原価に見合う対価をもらう必要があるという懐事情もあります。