税理士の独立への道㉖-税理士に向いているかどうかの判断基準を求めていないか?

Q 税理士に向いているかの判断基準を教えてくれますか

A 始めてみなければ、向いているかどうかなんてわかりません。

解説

始める前にあれこれ考えるより、まずは始めてみましょう。

自分が税理士に向いているかどうかなんて、どんな観点から自分を分析してもわかりません。

税理士になり、実務に携わった後でも、自分が税理士に向いているかなんてわかりません。

結局、税理士の勉強を始める前に、どれだけ自己分析したところで、何の結論ももたらしません。

興味を持ったなら、まずは始めてみましょう。

税理士に興味を持ち、税理士になるためには試験合格が必要だとわかったら、まずは勉強を始めてみましょう。

難しさを感じるかもしれませんし、できるようになる楽しさを感じるかもしれません。

どう感じるかは、始めてみた自分にしかわかりません。

続けられるか続けられないかで判断するしかないです。

始めてみた結果、様々感じることがあります。

続けられないと感じるかもしれませんし、続けたいと感じるかもしれません。

結局、自分の進むべき道を見つけるためには、始めてみて「続けられるか続けられないかのふるい」に、自分をかけるしかないのだと思います。

続けられるものに出会うまで、「始めてみる」を繰り返しましょう。